大きく
小さく

文字サイズ:

フィリピン受賞者一覧

アンベス・R・オカンポ顔写真
2016年(第27回)学術研究賞受賞
アンベス・R・オカンポ
Ambeth R. OCAMPO
フィリピン/歴史学者・ジャーナリスト・作家・文化行政官(アテネオ・デ・マニラ大学准教授)

アンベス・R・オカンポ氏は、優れた歴史学者であり、大学教員、コラムニスト、歴史・文化行政の責任者や顧問として、フィリピンの学術・文化・社会の発展に貢献する知識人である。フィリピンの歴史がグローバル・・・続きをみる »

キドラット・タヒミック顔写真
2012年(第23回)芸術・文化賞受賞
キドラット・タヒミック
Kidlat Tahimik
フィリピン/映画作家・インスタレーション/パフォーマンスアーティスト・文化観察者

キドラット・タヒミック氏は、アジアの個人映画作家の先駆的存在として、世界の映画文化に大きな貢献を果たしてきた。監督のみならず脚本・撮影・編集・出演までの一切を自身で担当し、途上国フィリピンに生きる・・・続きをみる »

レイナルド・C・イレート顔写真
2003年(第14回)学術研究賞受賞
レイナルド・C・イレート
Reynaldo C. ILETO
フィリピン/歴史学者(シンガポール国立大学教授)

東南アジアで最初の反植民地・独立闘争であるフィリピン革命の先導的研究者。歴史学を文学や宗教学、文化研究などを巻き込んだ学際的研究領域として開拓してきた。それまで支配的であったアメリカのアジア研究を・・・続きをみる »

マリルー・ディアス=アバヤ顔写真
2001年(第12回)芸術・文化賞受賞
マリルー・ディアス=アバヤ
Marilou DIAZ-ABAYA
フィリピン/映画監督

活力あふるる民衆の喜びや悲しみを描き出した作品を通してアジアの心を世界に伝える、今日のフィリピンを代表する映画作家。一貫してこの国の現実を厳しく見つめて告発する姿勢と、力強く生きぬく民衆に対する愛・・・続きをみる »

レアンドロ・V・ロクシン顔写真
1992年(第3回)芸術・文化賞受賞
レアンドロ・V・ロクシン
Leandro V. LOCSIN
フィリピン/建築家

フィリピンを代表する建築家。東南アジアの風土性とフィリピンの伝統様式の中に現代建築を定着させ、アジアの建築文化の発展に大きく貢献した。 ・・・続きをみる »