大きく
小さく

文字サイズ:

文学受賞者一覧

趙 東 一(チョ・ドンイル)顔写真
2011年(第22回)学術研究賞受賞
趙 東 一(チョ・ドンイル)
CHO Dong-il
韓国/文学者(ソウル大学校名誉教授)

韓国を代表する国文学者。主著『韓国文学通史』全6巻は、韓国文学研究史上の金字塔と評される。のみならず趙東一氏の研究領域は儒教・漢字文化圏全域に及び、韓国、日本、中国、ベトナムの比較文学・比較文明の・・・続きをみる »

莫 言(モオ・イエン)顔写真
2006年(第17回)大賞受賞
莫 言(モオ・イエン)
MO Yan
中国/作家

現代中国文学を代表する作家。中国の都市と農村の現実を独特のリアリズムと幻想的な方法によって描いた作品は、アジアの文学を未来に牽引しており、現代中国文学のみならず、アジアそして世界の文学の旗手となっ・・・続きをみる »

ドアンドゥアン・ブンニャウォン顔写真
2005年(第16回)芸術・文化賞受賞
ドアンドゥアン・ブンニャウォン
Douangdeuane BOUNYAVONG
ラオス/織物研究家

伝統の火を守り続けるラオス織物研究家。ラオス古典文学の研究家、社会活動家として国内外で多彩な活動を展開しながら、ラオス伝統織物の研究と啓蒙活動を通じて、ラオスおよびアジアの伝統文化の保存と継承に大・・・続きをみる »

プラムディヤ・アナンタ・トゥール顔写真
2000年(第11回)大賞受賞
プラムディヤ・アナンタ・トゥール
Pramoedya Ananta TOER
インドネシア/作家

民族と人間の問題を一貫して問い続けているアジアの代表的作家。代表作『人間の大地』に始まる4部作は、インドネシアの民族意識の覚醒期を扱った作品で、それは同時に波乱に満ちた人生を通してインドネシア民族・・・続きをみる »

ドナルド・キーン顔写真
1991年(第2回)芸術・文化賞受賞
ドナルド・キーン
Donald KEENE
アメリカ/日本文学・文化研究者

日本文学研究の国際的な権威。大著『日本文学史』に代表される同氏の著作は数多く、その優れた業績は次代の研究者に確固たる基盤を与えている。日本文学の研究・翻訳を通じて、アメリカのみならず世界にアジアの・・・続きをみる »

巴 金(バ・ジン)顔写真
1990年(第1回)創設特別賞受賞
巴 金(バ・ジン)
BA Jin
中国/作家

現代中国最高の作家。代表作『家』、『寒い夜』等は、深い人類愛や人道主義に基づいており、国際的にも評価が高い。一貫して中国の近代化を主張、文革復帰後、社会批判と同時に誠実な自己批判を展開。文学活動を・・・続きをみる »

1  2