大きく
小さく

文字サイズ:

音楽受賞者一覧

A.R.ラフマーン顔写真
2016年(第27回)大賞受賞
A.R.ラフマーン
A. R. RAHMAN
インド/作曲家・作詞家・歌手

A.R.ラフマーン氏は、世界的な映画音楽の作曲家として優れた実績を残し、映画音楽の新境地を開拓して、あらためてこの分野が注目される契機を作ってきた。南アジアの伝統音楽、西洋のクラシック音楽、アメリ・・・続きをみる »

黄 秉 冀(ファン・ビョンギ)顔写真
2010年(第21回)大賞受賞
黄 秉 冀(ファン・ビョンギ)
HWANG Byung-ki
韓国/音楽家(韓国伝統音楽演奏家、作曲家、研究家)

韓国の伝統楽器であるカヤグムの演奏家であり作曲家。カヤグムの伝統を受け継ぎ深い理解に裏打ちされた演奏を続け、また伝統の継承と現代的展開を意図し、韓国を軸にアジアさらには世界へと視野を広げた作品を創・・・続きをみる »

三木 稔顔写真
2009年(第20回)芸術・文化賞受賞
三木 稔
MIKI Minoru
日本/作曲家

日本のみならずアジアを代表する作曲家であり、連作オペラをはじめとする作品群は国際的に高く評価されている。邦楽の現代化と国際化をリードし、日本とアジア、また東洋と西洋の音楽の交流と創造に大きな貢献を・・・続きをみる »

フォリダ・パルビーン顔写真
2008年(第19回)芸術・文化賞受賞
フォリダ・パルビーン
Farida Parveen
バングラデシュ/歌手

バングラデシュを代表する歌手。インド古典音楽を基礎に、豊かな歌唱力によってバングラデシュの伝統的な宗教歌謡バウル・ソングの芸術的評価を高め、ユネスコの無形遺産のなかの世界遺産認定に導くなど、その価・・・続きをみる »

金 徳 洙(キム・ドクス)顔写真
2007年(第18回)芸術・文化賞受賞
金 徳 洙(キム・ドクス)
KIM Duk-soo
韓国/伝統芸能家(韓国芸術総合大学伝統芸術院教授)

韓国を代表する伝統芸能家。幼時より習得したチャング(杖鼓)の技法を発展させ、韓国の伝統的打楽器グループ「サムルノリ」を結成した。伝統音楽を継承するとともに、現代的感性による新たな表現を創造し続け、・・・続きをみる »

タシ・ノルブ顔写真
2005年(第16回)芸術・文化賞受賞
タシ・ノルブ
Tashi Norbu
ブータン/伝統音楽家(「タシ・ネンチャ」ディレクター)

ブータンで初めて民間の伝統音楽グループ「タシ・ネンチャ」を結成。ブータンの民間人としては初めて、音楽を中心に伝統文化の保存と継承に取り組んでいるパイオニア。「タシ・ネンチャ」を率いて海外公演を行う・・・続きをみる »

1  2