大きく
小さく

文字サイズ:

特集サイト「FOCUS on」チャーンウィットさんページ公開!

focuson3.jpg

受賞者のことを、もっと知ってもらうための特集サイト「FOCUS on」。

3人目の今回は、学術・研究賞を受賞した、チャーンウィット・カセートシリさんの特集をアップしました!

チャーンウィットさんのキーワードは以下4つ

1.アユタヤ史研究の革新者
これまで、タイ歴史学界のなかでアユタヤ史といえば、“アユタヤ王朝史”を意味するのが常識でしたが、チャーンウィットさんは、その概念を打破。チャーンウィットさんの提示した新たな“アユタヤ史”とは・・・
 
2.広がる活動領域
研究、執筆だけにとどまらず、国際的な研究者ネットワークの構築や教育分野など、新たに活動領域を広げるチャーンウィットさん。そこにある若者へのメッセージとは・・・
 
3.タイorシャム
今、タイでは国名論争が起こっていることをご存じでしょうか?シャムへの国名変更を訴える先鋒にはチャーンウィットさんが。その真意とは・・・
 
4.日本とのつながり
福岡アジア文化賞受賞者でもある、東南アジア研究のパイオニア、石井米雄氏。若かりし頃、チャーンウィットさんは石井氏に招かれて京都大学に研究員として滞在したこともありました。

チャーンウィット・カセートシリさんをもっと知るための特集サイト「FOCUS on」。是非ごらんください。

ここに掲載されている情報は、公開日当時の情報です。その後変更になり今現在の情報と異なる、あるいは外部サイトへのリンク切れの可能性もあります。あらかじめご了承ください。