大きく
小さく

文字サイズ:

タン・ダウさん、来福!

2012tangdawu_ajibi.jpg

1999年(第10回)福岡アジア文化賞 芸術・文化賞受賞のタン・ダウさん(シンガポール/美術)が、福岡を訪問中です。

タン・ダウさんは、シンガポールの美術作家で、斬新な手法を駆使し、今日的な問題意識に支えられた独創的な表現活動において、東南アジア全域における現代美術の創造的発展に主導的な役割を果たしたとして、1999年、第10回福岡アジア文化賞 芸術・文化賞を受賞しています。

それ以前にも、福岡市美術館企画による個展で来福。今もアジ美に作品が所蔵されるなど、福岡市とは縁が深い方です。1999年福岡アジア文化賞受賞時には、アジ美レジデンスとして6ヶ月福岡に滞在され、創作活動を行いました。

そんなタン・ダウさんが、今回は、若い美術教師やアーティスト4人を引きつれて、福岡に凱旋中です!

2012tangdawu_ajibi2.jpg

個展などの予定はなく、プライベートでの訪問とのことで、福岡にいる友人や美術作家と会ったり、広島や熊本の美術館にも足を運ばれる予定だそう。

来年は、もっと大人数で福岡に来られる計画もあるとのこと、楽しみです。

ここに掲載されている情報は、公開日当時の情報です。その後変更になり今現在の情報と異なる、あるいは外部サイトへのリンク切れの可能性もあります。あらかじめご了承ください。