大きく
小さく

文字サイズ:

ヴァンダナ・シヴァさん、第4回KYOTO地球環境の殿堂入り!

1288318550325.jpg

第23回福岡アジア文化賞大賞受賞のヴァンダナ・シヴァさんが、第4回KYOTO地球殿堂入りを果たしました。

KYOTO地球環境の殿堂とは、「京都議定書」誕生の地である京都の名のもと、世界で地球環境の保全に多大な貢献をした方の功績を称えるもので、その功績を、気候変動枠組第3回締約国会議(COP3)が開催された国立京都国際会館に展示し、京都から世界に向けて広く発信することにより、地球環境問題の解決に向けたあらゆる国、地域、人々の意志の共有に取り組むというものです。

2012vshiva.jpg

シヴァさんは、環境や農業・食料問題に関する近代の西洋中心的な考え方に警鐘を鳴らし、伝統的スタイルに根ざした価値観や社会構成の重要性など、環境と共生する思想の普及に貢献したとして、第4回殿堂に選ばれました。

2月17日(日)に、京都国際会館で行われた表彰式、および京都環境文化学術フォーラム「国際シンポジウム」に参加したシヴァさん。殿堂入り記念講演では、福岡アジア文化賞市民フォーラムでもお話いただいた「大地の民主主義~アースデモクラシー~」について講演されました。

ここに掲載されている情報は、公開日当時の情報です。その後変更になり今現在の情報と異なる、あるいは外部サイトへのリンク切れの可能性もございます。あらかじめご了承ください。