大きく
小さく

文字サイズ:

中村哲さん、西陵高校を訪問(25周年記念事業)

25th_schoolvisit.jpg

福岡アジア文化賞、創設25周年を記念した特別事業の一環として、昨年大賞受賞の中村哲さんが、福岡市立西陵高校を訪問しました。

「アフガニスタンに命の水を」をという題目で講演を行った中村さん。現地での活動の様子を伝えるDVDの上映やスライドを交え、生徒約1000名に、アフガニスタンの現状を語りかけました。

昨年韓国で行われた「アジア・ユースフォーラム」に参加し、「戦争と平和」というテーマで、アフガニスタンにて医療活動を行う中村さんについてプレゼンを行った生徒さんもいらっしゃるほど、国際交流の意識が高い西陵高校。

今年もたくさんの生徒さんが、市民フォーラムに参加希望とのことです。

今回、中村さんの生き方や人生経験を直接聞くことができたことは、異なる文化や歴史、様々な生き方を学ぶ、いい機会になったことでしょう。

 

【25周年創設記念、学校訪問】

  • 日程/2014年5月27日(火)
  • 参加者/福岡市立西陵高等学校 約1,000名

 

ここに掲載されている情報は、公開日当時の情報です。その後変更になり今現在の情報と異なる、あるいは外部サイトへのリンク切れの可能性もございます。あらかじめご了承ください。