大きく
小さく

文字サイズ:

ダニー・ユン氏、授賞伝達式 in 香港

danny_dentatu1.jpg

7月23日(水)、香港にある香港文化センターにて、今年の芸術・文化賞受賞者、ダニー・ユンさんへの授賞伝達式を行いました。

出席者は、ダニー氏ほか、ジョン・ツァン香港政府財務長官、野田仁 在香港日本国総領事(大使)、それから2008年大賞受賞者のアン・ホイさんなども。現地プレスにも大勢お集まりいただくなど、改めてダニーさんの影響力の大きさを感じる現地記者会見となりました。

ダニー・ユンさん受賞あいさつ

本日は、福岡アジア文化賞の受賞という知らせを届けていただきありがとうございました。遠くから来られた日本の友人である中村英一氏(福岡市総務企画局長)に感謝申し上げます。

福岡アジア文化賞は、福岡市が、アジアを中心に据えた都市文化のブランディングを行うなかで、大きな役割を果たしてきました。福岡市の取り組みは、世界の都市のなかでも成功したいい例といえるでしょう。文化を通していかに都市のブランドづくりを進めていくかということについて、香港は福岡から学ばなくてはなりません。

地域を越えて芸術家を顕彰する、この福岡アジア文化賞を通じて、以前から福岡という都市を知っていました。1999年、私が沖縄におけるアジア芸術ネットワーク会議の立ち上げに参加した際に、初めて文化賞と接触を持ちました。文化賞は、授賞に際して、市民、学生、地元の専門家との文化交流が実施されています。私は、今年の9月、福岡での授賞式において、地域文化交流をさらに推し進めていくため、福岡の方々と、アジア文化ネットワークを築いていく挑戦を続けていきたいと思います。

香港ではたくさんの映画賞が提供されていますが、その産業が支援を受けているわけではありません。必要なのは、文化シンクタンクです。それによって初 めて、芸術への敬意が生み出されるのです。また、香港は、中国と他国の文化交流における自らの役割を考えるべきなのです。

danny_dentatu2.JPG

 

ダニー・ユンさん市民フォーラム

2014年9月21日(日)/13:00~15:00(開場12:30)、 アクロス福岡地下2Fイベントホールにて、「あらゆる境界を越えて、人と人を繋ぐ~ダニー・ユンの試み~」と題した、ダニー・ユンさんの市民フォーラムを行います。

入場は無料です(要事前申し込み)。是非お申し込みください。

 

ダニー・ユン氏による市民フォーラムのご案内

タイトル
あらゆる境界を越えて、人と人を繋ぐ~ダニー・ユンの試み~
開催日時
2014年9月21日(日)/13:00~15:00(開場12:30)
会場
アクロス福岡地下2Fイベントホール

芸術・文化賞受賞者、ダニー・ユン氏をお迎えし、アクロス福岡にて市民フォーラムを行います。入場は無料です。みなさまからのお申込みをお待ちしています。

 

ここに掲載されている情報は、公開日当時の情報です。その後変更になり今現在の情報と異なる、あるいは外部サイトへのリンク切れの可能性もございます。あらかじめご了承ください。