大きく
小さく

文字サイズ:

【動画】ガンディーとインド、そして世界

2015forum2top.jpg

第26回(2015年)学術研究賞受賞、ラーマチャンドラ・グハ氏の市民フォーラムが、2015年9月に福岡市内で開催されました。その際に行われた『ガンディーとインド そして世界』と題した基調講演の様子を動画公開いたしました。

ガンディ研究者としても有名なグハ氏。著しい経済成長のみならず「世界最大の民主主義国」として注目されている大国インドが、言語、民族、宗教、カーストなどさまざまな意味で多様性を抱えながらも、なぜ民主主義的な体制の下で秩序を保つことができているのか?その不思議な魅力を、ガンディを通して、グハ氏が熱く語りました。

膨大な資料を駆使しながら、政治、経済、外交、文化などあらゆる側面からバランス良く考察し、インド現代史を鮮やかに描ききったグハ氏ならではの視点が冴える基調講演。そこには、非暴力・不服従に代表される一般的なガンディではなく、戦略家としてのガンディや嫌われ者としてのガンディの姿も垣間見えます。

我々の知らない本当のガンディとは・・・。必見です!

ここに掲載されている情報は、公開日当時の情報です。その後変更になり今現在の情報と異なる、あるいは外部サイトへのリンク切れの可能性もございます。あらかじめご了承ください。