30年以上にわたり、福岡市と(公財)福岡よかトピア国際交流財団は、アジアと世界をつなぐとともに、アジア固有の文化とその価値を発信し続けてこられました。
それらの文化の世界的ネットワークは、社会や経済、政治、教育、そして健康などの議題の中でもとりわけ文化的な課題を優先的に具体化する文化フォーラムを設立するなど、福岡市に対し、グローバルな取り組みにおいて包括的イニシアティブを握るきっかけを与えてくれました。
現在の新型コロナウイルス感染症の状況は、私たち全ての人々にとって憂慮すべき現実であるだけでなく、既存の文化交流ネットワーク機構のあり方を見直すまたとない機会を与えてくれています。
文化交流ネットワーク機構の使命や方向性、SWOT分析(*1)に時間をかけ研究することは、異文化交流や協力を成功させるために欠かすことができません。文化機関(特に草の根機関)における、人材育成プログラムを通じた先見の明のある指導者・推進者を育成する取り組みが、無視され、損なわれることは、空に城を築くようなものです。世界的な視野に立ち、幅広い応用研究を行うことは、世界的な文化フォーラムなどでの短期、中期、長期的プログラム開発において大いなる助けとなり、極めて重要です。
福岡市と(公財)福岡よかトピア国際交流財団がこの機会に動き出されることを願い、2014年の福岡アジア文化賞の受賞者として貢献できれば光栄です。*
*平和と繁栄。福岡アジア文化賞と福岡市民の皆様、30周年おめでとうございます。*
(*1)SWOT分析*
外部環境や内部環境を強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法の一つ。