ページの先頭へ

福岡アジア文化賞受賞者をもっと知るための特集サイト「FOCUS on」

受賞者をもっと知るための特集サイト「FOCUS on」

cam_shiva_34.jpg

アース・デモクラシー~シヴァさんの活動を支える理念とは

このようなシヴァさんの取り組みは、すべて『アース・デモクラシー』という確固たる理念に基づいて行われています。

アース・デモクラシーの基本的な考え方はこうです。

“自然破壊、農薬や化学肥料、遺伝子組み替え作物に頼る近代農法は、自然に対しての一種の戦争であり、人間は自身の将来を犠牲にして、その戦いに勝利を収めている(つもりになっている)だけなのです。

我々人類は、自然の一部でありながら、自然を征服し、コントロールできると考えてきました。その結果、今日の自然、そして人々への抑圧とコントロール、破壊を生みだし、富の集中と独占を生じさせたのです。”

シヴァさんは、こうした状況から脱却するため『アース・デモクラシー』というひとつの理念を打ち出しました。それは、画一化ではなく多様性を、排除ではなく包摂を、暴力ではなく非暴力を、資源の私有化ではなく共有を、という考え方に基づいた民衆主体のプロジェクトなのです。

こうしたシヴァさんの運動は、前インド大統領などをも巻き込み、世界中へと広がり続けています。

『アース・デモクラシー』という、そのものズバリを冠した著書もあります。シヴァさんの入門書にして決定版となっています。

cam_shiva_37.jpgアースデモクラシーをAmazonにて購入

また、9月に開催される市民フォーラムでも、この『アース・デモクラシー』という考え方について詳しくご紹介いただきます。実際に、生の声を直接聞くことができる、またとないチャンスです。是非お越しください。→市民フォーラムのお申し込み