イベント

  1. イベント案内
  2. イベント
    レポート

イベントレポート

2023年(第33回)福岡アジア文化賞授賞式

写真1:2023年(第33回)福岡アジア文化賞授賞式
開催日時
2023年9月12日(火)18:15~19:45
会場等
福岡国際会議場 メインホール
 壮大な音楽と、ムービングライトの色鮮やかな演出と連動した映像で、華やかに幕を開けた福岡アジア文化賞授賞式。世界で活躍する受賞者を会場に招き、秋篠宮皇嗣同妃両殿下のご臨席を仰ぎ、各界関係者、市民が一同に会して式はスタートしました。

 式典では、初めに受賞者が紹介され、大賞のトンチャイ・ウィニッチャクン氏、学術研究賞のカターリヤ・ウム氏、芸術・文化賞の張律(チャン・リュル)氏がステージに登場。会場は温かい祝福の拍手に包まれました。

 次に、主催者を代表して高島宗一郎福岡市長が挨拶。「持続可能で多様性のある社会の実現が求められているからこそ、アジア地域の多様な文化と価値を広く伝える福岡アジア文化賞の役割は、これまで以上に重要なものとなってくる」と述べました。続いて秋篠宮皇嗣殿下より、お祝いのお言葉を賜りました。

 その後、審査委員長の石橋達朗九州大学総長より、今年度の選考経過報告が行われました。そして、高島市長と谷川浩道(公財)福岡よかトピア国際交流財団理事長より、賞状と記念のメダルが授与されました。さらに、花束が贈呈され、観客から盛大な拍手が送られました。

 続いて、秋元加代子タイ舞踊団による祝賀パフォーマンスが披露され、平和と幸せをテーマにしたタイの民族舞踊で会場を魅了しました。

 受賞者の輝かしい功績が映像で紹介された後、受賞者スピーチではそれぞれの受賞者から感謝と喜びの声が伝えられました。続くインタビューでは、研究や活動の歩み、大切にしてきた思い、これからの抱負などが語られました。

 フィナーレでは会場から一段と盛大な拍手が送られ、第33回福岡アジア文化賞授賞式は幕を閉じました。

つづきを見る

2023年福岡アジア文化賞市民フォーラム

2023年福岡アジア文化賞学校訪問

歴代受賞者招聘イベント・その他のイベント

トップに戻る