パキスタン初の女性建築家であり、同国における社会文化活動の先駆的な女性リーダーとして、文化遺産保護と災害に強い社会づくりに貢献しているヤスミーン・ラリ氏(2016年芸術・文化賞)が、英国キングス・ファウンデーションが贈賞するイノベーション・イン・プラクティス賞を受賞されました。
1990年に設立されたキングス・ファウンデーションは、チャールズ3世国王がプリンス オブ ウェールズ 英国皇太子時代に設立した慈善団体です。教育、持続可能性、農業・農村、伝統芸術・工芸、健康・福祉、建築・都市など、さまざまな分野やレベルにまたがり、世界各地で、教育、公共サービス、コンサルティングを提供しています。
2000年に建築家としての活動を正式に引退して以来、ラリ氏は亡夫と共同で設立したNGO「ヘリテージ・ファウンデーション・パキスタン」を通じて、人道的活動に注力しています。同財団を通じ、遺産保護へのインパクトのあるアプローチを実証し、パキスタンで最も疎外されたコミュニティのために、低炭素で災害に強いコミュニティ施設や住宅を大規模に提供する革新的なモデルを開発しています。
おめでとうございます✨
栄えあるご受賞を、心からお祝い申しあげますとともに、ますますのご活躍をお祈りいたします。