2015年(第26回)福岡アジア文化賞受賞者決定!

2015年(第26回)福岡アジア文化賞受賞者が決定いたしました。

本日16:00からエルガーラホールにて行われた、福岡アジア文化賞委員会にて、以下3名が本年度の受賞者として正式に承認されましたので、ご報告します。

2015年(第26回)大賞

タン・ミン・ウー氏の写真

タン・ミン・ウー

ミャンマー / 歴史学者(ヤンゴン・ヘリテージ財団会長)

タン・ミン・ウー氏は、祖国ミャンマー(ビルマ)の歩みを綴る傑出した歴史家であり、歴史的建造物の保存や持続可能な都市計画に取り組み、自国の平和創造をめざす実践家である。国際社会と手を結ぶミャンマーの未来を築こうとする氏は、優れた知的指導者として21世紀アジアに多大な貢献を成している。

2015年(第26回)学術研究賞

ラーマチャンドラ・グハ氏の写真

ラーマチャンドラ・グハ

インド / 歴史学者・社会学者

ラーマチャンドラ・グハ氏は、インドを代表する歴史家である。民衆の側に立った「環境史」の地平を切り開くことによってインド内外に知られ、さらに言語・民族・宗教・カーストなどの多様性を抱える大国インドの複雑な歴史を丁寧に辿り、民主主義の実像を生き生きと描く著作は、多元化し混迷する世界に一筋の光を与えるものである。

2015年(第26回)芸術・文化賞

ミン・ハン氏の写真

ミン・ハン

ベトナム / ファッションデザイナー

ミン・ハン氏は、ベトナムを代表するファッションデザイナーとして、同国固有の文化への洞察をもとに、アオザイと少数民族の刺繍や織物を融合させた現代的なデザインを創造する一方、みずからファッションショーを世界中で展開し、ベトナムの魅力を発信してきた。さらには若手デザイナーの育成や市場の開拓にも取り組み、ファッション文化の発展に大きく貢献している。