- 開催日時
- 2018年9月21日(金)/11:00~12:20
- 会場等
- 福岡女子高等学校
2018年、学術研究受賞の末廣昭氏が、福岡アジア文化賞の学校訪問の一環として、福岡市西区にある福岡女子高等学校を訪問しました。
“地域研究をジェンダーの観点から考える”
講演は「私と地域研究 ジェンダーの観点から」をテーマに、アジア経済研究の歩みや女性の社会進出などについて、スライドを用いながら行われました。カースト制度や女性の社会進出についての変遷や問題だけでなく、それらの研究に多くの女性研究者が活躍し、現地で粘り強く時間をかけ、緻密な調査が行われていることも語られました。
続いての質疑応答では「どんな高校時代だったか」との問いに、当時は塾がなかったこともあり、特別熱心な受験生でなかったと回答。また海外での印象的な経験については、タイの路上生活者が屋台で自分が食べているものよりも良いものを食べているのを見て、彼らの逞しさや、文化の違いを感じたことなど、ご自身のエピソードを交えて語っていだだきました。
その後、生徒から花束が贈呈され、生徒代表が「講演を通して物事の考え方や生き方について見直すことができ、今、頑張っていることに一生懸命取り組みたいと思いました」と挨拶しました。