コン・ナイ
開催日時
2017年9月22日(金)/13:55~15:20
会場等
和白中学校

2017年度、芸術・文化賞受賞のコン・ナイ氏が、福岡アジア文化賞公式イベントの一環として、福岡市東区にある和白中学校を訪問しました。

“日本語はわからないが、歌の美しさはわかる”

和白中学校は、コン・ナイ氏の訪問を前に生徒でアジアウイーク実行委員会を作り、アジア諸国の歴史や文化を学ぶ「アジアウイーク」を実施。当日は全校生徒が集合し、委員会の進行によって交流会が開かれました。コン・ナイ氏が紹介され、全員で声を合わせカンボジア語で挨拶すると、コン・ナイ氏の顔に笑みがこぼれました

寺内氏からカンボジアの歴史と音楽に関する説明を受けた後、コン・ナイ氏が受賞の喜びの歌や『リアムケー』などを演奏しました。そのお礼に生徒たちは全員で『ふるさと』を合唱。見事なコーラスをコン・ナイ氏に贈りました。

生徒から「一番大変だったこと」を問われたコン・ナイ氏は「視力を失くしたこと」と答え、「チャパイとの出会い」については「父からチャパイを買ってもらった13歳の時、お祭りで聞いたチャパイの音を思い出し、弾き語りで生活できるのではないかと考えた」と振り返りました。

コン・ナイ氏は「日本語はわからないが、歌の美しさはわかる。皆と交流できて感動した」と改めてお礼を述べました。最後に生徒全員で校歌を斉唱し、コン・ナイ氏を囲んで記念撮影。和やかなひとときを過ごしました。

アジア諸国の歴史や文化を学ぶ「アジアウィーク」の展示
息子のコン・ボラン氏、通訳をしてくださった東京外国語大学非常勤講師の福富友子氏と
受賞の喜びの歌や『リアムケー』を披露

2017年 学校訪問レポート