イベント

  1. イベント案内
  2. イベント
    レポート

イベントレポート

2017年(第28回)福岡アジア文化賞授賞式

写真1:2017年(第28回)福岡アジア文化賞授賞式
開催日時
2017年9月21日(木)/18:30~20:00(開場/17:30)
会場等
アクロス福岡1階 福岡シンフォニーホール(福岡市中央区天神)(外部リンク)
第28回福岡アジア文化賞授賞式は、歴代受賞者が映像で紹介された後、福岡市少年少女合唱団による美しいハーモニーで幕を開けました。

秋篠宮同妃両殿下ご臨席のもと、カンボジア、中華人民共和国、タイ、英国、ベトナム社会主義共和国のご来賓、各界関係者、多くの市民がステージに注目します。受賞者がステージに姿を現すと、拍手がひと際大きくなりました。晴れやかな中にも温もりのある雰囲気は、ホスピタリティマインドにあふれた福岡市らしい、また市民が贈る賞にふさわしいものです。

最初に主催者を代表して高島宗一郎福岡市長が登壇。賞の意義とその精神を伝え、この賞によってアジア地域の人々の交流がより一層深まり、文化振興と相互理解、平和への貢献につながっていくよう祈念して挨拶を結びました。

続いて秋篠宮殿下より先の九州北部豪雨へのお見舞いと受賞者へのお祝いのお言葉を賜りました。審査委員長の久保千春九州大学総長より選考経過が報告された後、受賞者へ贈賞。賞状とメダルが授与され、観客から大きな拍手が送られると、緊張した面持ちだった受賞者の顔に笑みがこぼれました。福岡インターナショナルスクールの子どもたちからもお祝いの花束が贈られました。

第2部は、100年以上の歴史を持つ九大フィルハーモニー・オーケストラによる『ディヴェルティメントニ長調ケッヘル136より第1楽章』(モーツァルト作曲)の演奏で幕開け。受賞者による喜びのスピーチが行われ、コン・ナイ氏はこの日のために作曲した『福岡での授賞式に向けて』という曲を披露してくださいました。最後に、筑前琵琶奏者の寺田蝶美氏による『平家物語 那須与一』が演奏され、言語やハンディキャップの壁を越えて誰もが楽しめる、またお祝いの席にふさわしい華やかな式となりました。

つづきを見る

2017年福岡アジア文化賞市民フォーラム

2017年福岡アジア文化賞学校訪問

トップに戻る